☆体験・経験!夏の思い出☆

☆体験・経験!夏の思い出☆
毎年みんなが楽しみにしている野菜収穫体験😊
「Big kidsにならないとできないこと」「Big kidsだからできること」
そこに仲間入りできる年になったこと😇毎年そこに到達した子ども達の笑顔を見るのが好きです。そして、それを誇りに思う周りのBig kidsの「ようこそこちら側へ(笑)」

調理された後の姿が主な年齢の子ども達。実際に野菜がどんな風に成っているのか?自分の目でみて、体験して初めて知識として残ります🙂写真や絵で見ただけのものとは違い、小さなトゲが生えていたり、潰れたものがあったり、虫やクモの巣があったり、手で採れるもの・ハサミを使うもの。収穫時期のもの、色が違うこと。今まで当たり前で当たり前じゃなかったいろんなことが目に入ってきて、手で触れ、実体験!
Year3ではできなかったことがYear4でできるようになり、Year4では思いつかなかったことが、Year5で知識として身につく。
子どもの脳はスポンジです。言語もそうですが、その他色んなことを、膨大な量をあっという間に吸収できるのは子ども達の柔軟な脳だから😆今ある能力を最大限に活かしてあげたいです😉