Kindergarten 卒園を迎えて

Kindergarten 卒園を迎えて

Cameron, Yoko, Dianeには大変お世話になりました。
特にこの年はパンデミック下によって運営も大変難しい時期だったと思いますが、子ども達の成長と健康を第一に考えて対応頂いたことに感謝しかありません。

私がLittle Lorikeetsに通わせたきっかけは、
・多様性、多様な文化に触れて欲しい
・英語で苦労させたくない
という二つでした。特に私自身、英語を使う機会が多かったからこそ、その習得の大変さを身に染みていたということもあります。

結果として、得られたモノは数えきれないくらいありますが、ここでは3つ挙げたいと思います。

・多様性を受け入れるマインド
Kinderでの学びや友達との関係の中で、色々なことを頭ではなく肌感覚で学んだ娘は、どんな場所でも誰とでも仲良くできるようになったと思います。またニュースや映画などでも、海外の話題に触れることも多くなりました。

・英語が大好きになったこと
映画やドラマも英語で見るので、一次情報を、ライブで受け取ることができています。例えばアラジンの実写版を見に行く時も、一緒に字幕で見れるので、そのままの歌やセリフを一緒に楽しめています。

・日本語にも不自由しないこと
一番周りから心配されたのは、日本語が不自由になるのではないか、ということでしたが、家では日本語でいるのと、絵本の読み聞かせをずっと続けているので、日本語の読み書き合わせて不自由することはありませんでした。英語でこういうんだけど、日本語ではなんていうの?と聞かれることも多いですが、そうやって英語でも日本語でも語彙を増やしていってるのだな〜と嬉しく思っています。

以上が、私自身が卒園を前に感じていることです。
また、掛け替えのない友人達(私自身のママ友達)にも出会えたことも、この3年間で嬉しかったことです。

#bilingualkids #子供英語 #英語
#保育園 #幼稚園 #esl#internationalschool #池田市英語 #インターナショナル幼稚園 #インターナショナル保育園 #インターナショナルスクール #池田市 #箕面市 #川西市 #豊中市 #宝塚市 #伊丹市 #英語生活 #英語で遊ぼう#バイリンガル育児 #little_lorikeets#littlelorikeets