私は子供が生後6ヶ月の頃から1歳10ヶ月まで

私は子供が生後6ヶ月の頃から1歳10ヶ月までベビーのクラスからこちらの学校に通わせてもらっていました。現在は出産のため学校をお休みしています。

ネイティブの英語は生後10ヶ月までに聞かせるといいですよというチラシを見たのがきっかけで、子供のために通い始めたこちらの学校では、コーヒータイムという時間があり、ベビーのクラス以外にこちらにも多い時には週2日通わせてもらいました。

そこではキャメロン先生や他の親御さんと英語と楽しく会話ができ、日々の育児の苦労を聞いてもらったり、育児経験の豊富なキャメロン先生からアドバイスをもらうとても貴重な時間となり、家で引きこもりがちだった私の日々の楽しみとなっていました!

(私の場合はカタコト英語ですが、、、熱心にキャメロン先生が聞いてくださいました!)

また、毎日子育てや家事のみの日々ですが、英語のリスニングやスピーキングに苦手意識のある私の、『自分のためのスキルアップ』という時間を持つことにより、日々の生活が充実するものとなりました。

また、池田市に来て間もない私に、育児について語り合えるお友達と知り合えたことというのも、こちらの学校のおかげだと思っています。

そのような、子供のためと言いつつも、私にもたくさんメリットのある学校ですが、1歳半以降、子供にも変化が見られるようになってきました。

レッスン中に習う歌を、まだみんなと同じように発音はできないけれど、『ララララ〜〜』と一緒に歌ったり、ダンスを上手に真似をしてみたり、成長を次第に感じるようになり、

2歳前の今では、お家でも、

食べ物をもっと欲しい時は「モア」、

開けて欲しい時は「オープン」、

発音はまだ未熟ですが、もう一度何かをやって欲しい時には「ワンモアタイム」

物を渡す時には

Here you are.の語尾だけですが、簡単な単語を言うようになっています。

また、学校で習うダンスが大好きで、お家でもその音楽を鳴らしてくれと催促することがよくあります。

私よりもよくダンスを覚えていて子供の成長を感じると同時に、学校でも楽しくダンスをしている姿がとても可愛らしく、音楽や遊びを英語のレッスンと結びつけてあるプログラムにより、日常に英語を取り入れやすいなぁと感じています。

子供が楽しんでくれている、そして私にもリフレッシュの時間を与えてくれるリトルロリキートに、また産後も、通えたらなぁと思っています(^^)Y.I